世界へ、そして未来へ 神奈川大学

第97回箱根駅伝予選会 観戦レポート

第97回箱根駅伝予選会 観戦レポート

10月17日(土)東京都立川市の陸上自衛隊駐屯地にて、第97回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会が開催された。本学陸上競技部駅伝チームは総合4位で、11年連続52回目となる本大会への進出を決めた。今年は新型コロナウイルスの影響により、駐屯地内のハーフマラソン(21.0975km)周回コースを各校10~12名が一斉スタートで走り、上位10名の合計タイムで争われ、上位10校が本大会へと駒を進めることができる。

スタート

©月刊陸上競技

前夜から降り続ける冷たい雨の中、箱根駅伝予選会当日を迎えた。今年は新型コロナウイルス対策のため、入場人数の制限や検温など、厳しい条件下の中で行われた。スタート時間へ近づくにつれ、雨は弱まり、9時35分に無観客の静寂の中号砲が響いた。

レース序盤

©月刊陸上競技

5km地点では井手選手、川口選手、呑村選手が集団となり、全体の40番以内で通過。残り9人の選手も集団を形成し、全体の150番以内で通過していった。

中間地点

©月刊陸上競技

10km地点では川口選手を先頭に3人の集団が全体35番以内で通過。それに続いて残り9人の選手も小笠原選手と西方選手を先頭に集団を保った状態でレースを進めた。この時点で上位10名の総合順位は6位とまだまだ気が抜けない状況の中、レースは後半戦に突入していった。

レース後半

15km地点では、呑村選手が積極的な走りでチームの先頭に立ち総合18位で通過。また、全体の100番前後を走る9選手の集団では、古市選手が先頭となり、集団を崩すことなく通過していった。

18km地点では、選手全員がラストスパートをかけ、ゴールへと向かった。その中でも、初めてのハーフマラソンとなる宇津野選手、佐々木選手、高橋選手が果敢に前を追いかける走りを見せた。

ゴール

チームトップでゴールしたのは初めての箱根予選会出場で大きく自己ベストのタイムを更新した呑村選手。その22秒後に井手選手、その後1分以内に8人の選手、またその後30秒以内に残り2人の選手と立て続けにゴールをし、出場した12人の選手のうち、8名の選手が自己ベストのタイムを更新する走りとなった。

チームテントにスタッフを含む20人が揃う中、スピーカーで結果発表が行われ総合4位で神奈川大学の名前が呼ばれると、チームメンバーは拍手で喜びを共有した。

今年は無観客での開催となったが、テレビ放映やソーシャルメディア等でも多くの方々にご声援をいただきました。心より御礼申し上げます。 皆様の温かなご声援の後押しを受け、第97回も本大会に駒を進めることができました。本当にありがとうございました。引き続きのご支援・ご声援の程、よろしくお願い致します。

【撮影:神奈川大学】

選手コメントへ

Prev Slide Next Slide

このサイトをみんなと共有しよう!

ページトップ