世界へ、そして未来へ 神奈川大学

箱根駅伝予選会 観戦記 2017

第93回箱根駅伝予選会 観戦レポート

10月15日(土)東京都立川市の特設コースにて第93回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会(箱根駅伝予選会)が開催されました。本学陸上競技部駅伝チームは総合5位で、48回目となる本大会への進出を決めました。

各校12名が一斉に20kmを走り、各校上位10名の合計タイムのみで争われ、その上位10校が本大会へと駒を進めることができます。今大会では初めて出場校が50校となり例年以上の激戦が予想されました。

スタート

爽やかな秋晴れの下9時35分に号砲が鳴らされると、50校の選手が一斉に立川駐屯地を駆け抜けました。気温がぐんぐん上昇する中、序盤では外国人選手がレースを引っ張ると、本学駅伝チーム主将3年生の鈴木健吾が果敢に喰らいついていきました。

レース序盤

5km地点では、外国人選手を中心としたトップ集団で鈴木健吾選手が通過すると、約20秒後に山藤選手、程なくして大野選手と鈴木祐希選手を中心とした神大勢の集団が通過しました。

中間地点

レース中盤となる10km地点では、トップより約35秒差の第2集団で各校の主力選手を引き連れ鈴木健吾選手が通過、さらに約30秒後には10名程で構成された第3集団で山藤選手が通過していきました。また、神大勢の集団は変わらず大野選手と鈴木祐希選手が中心となり、上位10名の合計順位は8位での通過となりました。

レース後半

12km地点付近になると、第2集団先頭を走っていた鈴木健吾選手がペースアップし他大学の選手を引き離すと、さらにトップ集団から遅れ始めた外国人選手を追いかけ、着実に順位を上げていきました。

昭和記念公園へ入り、15km地点は予選会通過への重要なチェックポイントとなります。先頭と約40秒差で、鈴木健吾選手が全体の5位、単独日本人トップで通過をしました。続くチーム内順位2位の山藤選手は先頭と約1分35秒差、14位集団の先頭で通過。他大学の選手を引き離すべくペースアップしていきました。後続の神大勢は集団が崩れ、山藤選手から遅れること約25秒で東選手が通過、さらに約20秒後に中神選手、1年生の越川選手と鈴木祐希選手が通過しました。この時点での総合順位は5位と予選会通過圏内ではありますが、後続チームとの合計タイム差に余裕はなく、切迫した状態には変わりませんでした。

神大集団応援地点である17km付近では、鈴木健吾選手は並走する他大学の外国人選手と共にさらに前方を走る選手を追いながらも、盛大な声援に手を上げ応えていきました。ペースアップをしていた山藤選手は前を走る選手を追う姿勢を崩さず、前方を走っていた集団に合流していきました。

ゴール

ゴールに総合3位、日本人トップで飛び込んできましたのは鈴木健吾選手。58分43秒の日本人歴代3位でのゴールとなり、本学陸上競技部の最高記録も更新しました。続いて山藤選手が総合10位でゴール。59分58秒の記録は昨年より1分30秒以上タイムを縮めました。遅れること約1分、後続の選手が続々とフィニッシュしていきました。

結果発表

「みんなの原っぱ」では、応援に駆けつけていただいた多くの神大関係者に囲まれ、結果発表が行われました。昨年と同じく第5位で神奈川大学の名前が呼ばれ、本大会への出場が決まると、選手からは安堵の表情が伺えました。

当日は早朝より、応援に駆けつけていただいた皆様をはじめ、テレビ放映やソーシャルメディア等でも多くの方々にご声援いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
皆様の温かなご声援の後押しを受け、本大会に駒を進めることができました。本当にありがとうございました。
引き続きのご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

【撮影:神奈川大学】

フォトギャラリーへ

Prev Slide Next Slide

このサイトをみんなと共有しよう!

ページトップ